貸切バス よくある質問
見積について
- お見積りは無料ですか?
- →無料で対応いたします。
- 見積の回答はいつもらえますか?
-
→ご依頼順に極力早期の回答をいたします。
平日8:30-17:30の営業時間中に順次対応しておりますが、多数のお問い合わせを頂いている場合はご相談内容によっては少々お時間を頂く可能性がございます。
- 見積の回答はどのようにもらえますか。
- →正式な見積はメールまたはFAXなどで回答いたします。
- 貸切バスの見積りを依頼する際に必要な情報を知りたい。
-
→出発地、目的地、立寄地、各地の滞在ご希望時間、ご乗車予定人数、ご希望車種、ご希望台数、出発ご希望時間、帰着ご希望時間、ご相談者様のお名前、ご住所、メールアドレス、お電話番号などが必要です。
その他必要に応じて担当者が確認をいたしますが、よりご希望に沿った提案をするため、出来る限り詳細な情報のご提供をお願いします。
- 見積が届かないのですが。
-
→メールで回答をご希望の場合、他のメールに紛れていたり、迷惑メールフォルダに振り分けられている場合がございます。
また、お客さまのご利用端末によっては、迷惑メールの受信を制限するため、ドメイン指定受信の設定をされていることがありますので今一度お確かめください。
ドメイン指定受信の設定をされている場合は『@citybus-osaka.co.jp』からのメールを受信出来るよう設定変更をお願いします。
運賃(料金)について
- すぐに運賃(料金)を知りたいのですが。
-
→貸切バスの運賃は「距離と時間」を基に算出します。予定ルートや所要時間の確認に少々お時間を頂きます。
また、貸切バスのほか、宿泊・観光・食事など旅行手配にかかる料金はご希望の旅行内容を詳しく伺い、オリジナルツアーを企画しますので、回答までにお時間をいただきます。
いずれも可能な限り早期の回答を目指しますが、その場での回答は致しかねます。
- 貸切バス運賃には消費税はかかりますか?
- →かかります。消費税を含んだ金額で見積りいたします。
- 貸切バスの運賃(料金)に含まれるものを教えてください。
-
→バス運賃(時間運賃+距離運賃)、運転士の人件費、燃料代、消費税を含みます。
また、自動車保険にも加入しておりますので、ご安心ください。
- 貸切バスの運賃(料金)以外にかかる費用はありますか。
- →有料道路代、駐車場代、通行税、運転士の宿泊(仮眠)費、食事代、その他オプションの手配がある場合は、オプションの代金が必要です。詳しくは担当者へお気軽にご相談ください。
- 見積りが届いたのですが、もっと安く出来ないの?
-
→運行時間や運行距離を基に法定運賃を算出し、ご利用日のご予約状況や繁閑見込みにより運賃を設定しております。
法定運賃の範囲において当社の可能な範囲でお得にご利用いただけるよう提示しております。ご予算を事前にお聞かせいただけましたら可能な限り近付けるよう検討いたします。なお、法定運賃を下回る行為は違法となりますのでお受け致しかねます。
- 利用時間の延長をした場合、バス運賃の追加は発生しますか。
-
→予定通りの行程を運行中に突発的に発生した渋滞などにより遅延した場合には、運賃の追加は発生しません。
ただし、お客さまのご都合で予定していた行程のお時間より遅れて出発した場合や、予定の行程を変更したことなどにより利用時間の延長が発生した場合は延長分の運賃が発生いたします。
貸切バスについて
- 貸切バスと乗合バス、電車、新幹線、航空機などの公共交通手段を比較した場合、どちらがお得ですか。
-
→貸切バスの運賃は、1台毎に運賃を算出致します。1台にご乗車いただく人数によりお一人あたりの実質負担額が変動します。
ご乗車人数が増えればそれだけお得になります。
遠方へのご移動で目的地への到着の速さを重視なさる場合は、新幹線や航空機などのご利用が便利ですが、公共交通手段は大勢でのご移動には「乗換の負担が大きい」「人数分の座席が予約できない」など、デメリットもありますので、「安く団体で移動したい」といった場合には貸切バスのご利用がおすすめです。
- バスの種類は何がありますか。
-
→大型バス、中型バス、小型バス(マイクロバス、コミューターを含む)がございます。
バスの車種区分により運賃が変わります。また、特殊車両としてトイレ付、リフト付、エレベーター付、2階建て、3列シートなどの車両も存在します。
オプションでサロン席などの設備を有する車両もあります。当社では大型バスを保有しております。当社で保有していない車両の手配代行も可能です。詳しくは担当へご相談ください。
- 貸切バスにトランクはありますか。
- →大型観光バス、中型観光バス、小型観光バスにはトランクがございます。路線型車両やマイクロバス、コミューターにはございません。大型観光バスはトランクが2~3か所あり、中型観光バス小型観光バスは1か所ございます。お荷物が多い場合は事前に担当者へご相談ください。
- 貸切バスは禁煙ですか。
- →当社のバスは全車禁煙となっております。
- 貸切バスにトイレはついていますか。
- →特殊車両としてトイレ付のバスがございます。料金もスタンダードなバスと比べて、割高となります。
- 貸切バスの車内で飲食は可能ですか。
- →可能です。ただし、ゴミはお客さま自身でお持ち帰りください。※現在新型コロナウイルス感染症対策として車内でのお食事は禁止しております。
- ハイデッカー車とはなんですか。
-
→客席の床(デッキ)を通常より高い位置に配置したバスのことです。
一般的な乗合バスの車両とは異なり、客席床面にホイールハウスの張り出しがなく、長時間のご移動に適するよう、乗り心地を高めた車両です。
当社はスーパーハイデッカー車を保有しており、ハイデッカーに比べて更に車高を高めることで、客席を高い位置に確保し、車内からの眺望にも優れた豪華仕様のバスです。
運行内容について
- 貸切バスは早朝や深夜でも利用できますか。
- →運転士やバスの空き状況により、対応可否を判断いたします。お気軽にご相談ください。
- 高速道路ではなく、一般道を利用してください。
-
→貸切バスは最も安全に運行できる経路で運行致します。高速道路や有料道路は一般道に比べて道幅も広く、見通しもよいことから、普通車に比べて車体の大きい貸切バスにとって安全性が高い道路とされています。
基本的には出発地の最寄りのインターチェンジ(IC)から目的地の最寄りのインターチェンジ(IC)まで可能な限り高速道路や有料道路を利用します。
ただし、目的地によっては一般道で対応できるケースもありますのでご相談ください。
- 貸切バスはどこまで行けますか。
- →離島などでバスがフェリーに積載出来ない場合や大型車両の進入規制がかかっている道路などを除き、お客さまのご希望地まで運行致します。
- 貸切バスでフェリーに乗船することは可能ですか。
- →可能です。ただし、一部大型車両の積載が出来ないフェリーもございますので、詳しくはご利用予定のフェリー会社へご確認ください。
- 貸切バスの行程は運行当日でも変更可能ですか。
- →事故渋滞などのやむを得ない場合を除き、事前に定めた行程からの変更はできません。貸切バスはあらかじめ運行内容を定め、運行する道路の状態や規制情報を確認したうえで計画的に運行することで安全性を確保します。行程の変更希望がある場合は事前に担当者へお申し付けください。
- 貸切バスの出発地(配車地)は自由に指定できますか。
- →お客さまのご希望の場所で設定いただけますが、大型車両進入禁止の交通規制がかかっている区域や、繁華街などで駐停車禁止の場所などご希望に沿えない場合がございます。担当者へご相談いただけましたらご希望地のお近くで配車可能な場所をご案内いたします。
- 運行中のトイレ休憩はどこでとりますか。
- →1.5-2時間の運行毎に約20分程度、4時間以内に1度30分以上の休憩をとります。休憩場所はサービスエリアやパーキングエリア、道の駅等、バスを駐車できる場所で設定します。
旅行手配、オプションについて
- 貸切バス以外に宿泊や観光、食事、駐車場などの見積りや手配はお願いできますか。
- →旅行業登録をしておりますので、国内旅行に関する全般の手配が可能です。当社のバスを利用した社員旅行、研修旅行、合宿旅行、日帰り旅行、修学旅行などの団体旅行のほか、個人のお客さまのご宿泊、交通の手配も承ります。旅行のプロが最新スポットやお勧めのご旅行先など、お客さまのご意向に合わせて企画、手配、提案いたします。お気軽にご相談ください。
- 添乗員やバスガイドの手配は可能ですか
- →可能です。添乗員は、ご旅行中の施設入場受付手続きや目的地との連絡対応など幹事様にとって煩わしい作業を代行しスムーズにご旅行をお楽しみいただけるようサポートいたします。バスガイドは、旅行に関する豊富な知識でバスご乗車時間をより楽しく盛り立てます。
- 貸切バスでDVDを観ることは出来ますか。
- →観光タイプの車両でモニターやDVDデッキを搭載する車両では可能です。なお、お客さまで録画されたTV番組やレンタルしたDVDソフトをバス車内で放映することは著作権の関係で禁止されております。当社はバス車内での観賞用として許可を得たソフトを用意しております。また、お客さまのお好みに合わせて複数種類のソフトをサービスとして用意しております。無料でご利用いただけますのでお気軽にご相談ください。
- 貸切バスに冷蔵庫はついていますか
- →一部車両についております。容量の目安としては350mlの缶を1ケース(25~30本)程度です。バスが駐車中でエンジンを停止している際は、保冷できませんのでご注意ください。
- 貸切バスにマイクはありますか。
- →有線マイクを用意していますので、利用をご希望の場合はお気軽にお申し付けください。
- 貸切バスでカラオケやビンゴは可能ですか。
- →可能です。ビンゴは車内のモニターに機能としてついておりますが、ビンゴ用のカードや景品はお客さまでご用意ください。※現在新型コロナウイルス感染症対策として車内でのカラオケは使用を禁止しております。
変更、取消(キャンセル)について
- 予約した行程や車種等の変更は可能ですか。
- →行程の確認、バス運賃の変動、運転士並びに車両のスケジュールを確認し、対応可能であれば、運行開始前の変更に限り承ります。取消料が発生する期間における変更に関しては、車両の変更が生じる場合は、一旦現在の予約車両を取り消した上で、新規の予約をすることとなるため、取消料が発生しますのでご注意ください。
- 利用予定日が荒天の予報のため、貸切バスの予約を取り消したいのですが。
- →貸切バスの運行が可能な状況でお客さまの判断によりお取消しされる場合は、既定の取消料が発生いたします。台風で高速道路が通行止めとなるなど、安全な運行が不可能な場合に関してはこの限りではありません。詳しくは担当者へご相談ください。
- 利用予定日が雨天のため、行先を変更したいのですが。
- →雨天時の代替行程は、運行開始前に担当者とご相談いただくことをお勧めいたします。当日の行程変更は原則として承れません。
- 予約の取消は出来ますか。
-
→可能です。取消に際しては必ず契約責任者様よりお電話にて営業時間内(平日08:30-17:30 ※土日・祝日は受付不可)にご連絡をお願いいたします。また、お客さまのご都合により運送契約を解除する場合は、以下の違約料を申し受けます。
□違約料
配車日の14日前から8日前まで 所定の運賃及び料金の20%に相当する額
配車日の7日前から配車日時の24時間前まで 所定の運賃及び料金の30%に相当する額
配車日時の24時間前以降 所定の運賃及び料金の50%に相当する額
また、配車車両数の20%以上の減少を伴う変更の場合も減少した車両につき上記の違約料を申し受けます。詳しくは当社運送約款 をご確認ください。
その他について
- 有料道路代はETCカードで精算できますか。
- →一部有料道路ではETCカードに対応していない場合がございます。その場合は現金精算となります。また、お客さまのETCカードの持ち込み可否については別途ご相談ください。
- 貸切バスにペットを連れて乗りたいのですが。
- →条件付きで可能です。ご乗車中はゲージに入れていただき、車内設備に損傷や臭いが移らないようご配慮をお願いします。詳しくは事前に担当者へご相談ください。
- 大阪シティバスの車両はなぜナンバーが緑色なのですか?
- →緑ナンバーは道路運送法に基づき、近畿運輸局長の許可を受けた事業者の車両であることを示します。貸切バス事業はお客さまの大切なお命や財産をお預かりして、安全に目的地までお送りする事業です。白色ナンバーのバス(白ナンバー、白タク、白バス)が貸切バス事業と同様の行為を行っている場合は、安全性が保証されていない無許可の事業者であり違法行為です。
- 貸切バス事業者安全性評価認定制度(セーフティーバス)とはなんですか。
- →日本バス協会において、貸切バス事業者からの申請に基づき安全性や安全の確保に向けた取組状況について評価認定を行い、公表するもので、利用者や旅行会社がより安全性の高い貸切バス事業者を選択しやすくするとともに、本制度の実施を通じ、貸切バス事業者の安全性の確保に向けた意識の向上や取り組みの促進を図り、より安全な貸切バスサービスの提供に寄与することを目的としています。当社は同制度において安全性の高いバス事業者として三ツ星の評価認定を受けております。
- 出発時間になりましたが、バスが集合場所(合流場所)で見当たらないのですが。
- →担当者または運行前にお知らせしたバスの車載携帯電話番号へご連絡ください。
- バスに忘れ物をしました。どうすればよろしいですか。
- →以下の情報を担当者へご連絡ください。
・バスのご利用日
・団体名
・お名前
・忘れ物の詳細情報
・忘れ物があると思われる場所や座席位置(運転席側の窓側座席 前から〇列目など)
お受け取りの方法は、お客さまご自身で車庫へ受け取りにお越しいただくか、ご自宅などご指定の場所へ着払いで送付のいずれかとなります。
- 運転士さんの食事手配は必要ですか。
- →宿泊を伴う運行の場合において、夕食と朝食はお客さまでご手配いただくか、料金をご負担いただきます。昼食は基本的には必要ありません。
- 運転士さんの宿泊手配は必要ですか。
-
→宿泊を伴う運行や大阪から遠隔地で終了する場合などにおいて、運転士の宿泊先は基本的にはお客さまで手配とお支払いをお願いいたします。
宿泊費もお客さまでお支払いいただきます。お客さまでお泊りの宿泊施設でご用意いただける場合はバスの駐車スペースの確保と合わせて個室で宿泊の手配をお願いいたします。
もしお客さまでの手配が難しい場合は担当者へご相談ください。
- 大人2席分を子ども3人で乗車することは可能ですか。
-
→12歳未満の子どもであれば3人で大人2人分の座席を使用することが可能ですが、一般道のみ走行する場合に限られます。
高速道路などを使用する場合はシートベルトの着用義務が発生しますので、1席に対して子ども1人とお考え下さい。
- 未成年者のみでの利用は可能ですか。
- →可能ですが、ご契約には法定代理人(親権者など)のご同意が必要です。詳しくは担当者へご相談ください。
- バスだけお借りすることは出来ますか。
- →出来ません。当社のバスはレンタカーの取り扱いをしておらず、運転士が乗務する一般貸切旅客自動車運送事業として営業しております。
- 一定期間貸切バスを継続して使用する契約は可能ですか。
- →可能です。ただし、運転士や車両の枠の確保が必要となりますので、極力お早めに相談を頂きますようお願いいたします。
- 大阪市内を走っている路線バスの車両を貸切バスとして利用することは可能ですか。
-
→可能な場合がございます。詳しくは担当へご相談ください。
ただし、一般乗合バスとして登録を受けている車両を貸切バスとして使用するには、運輸局への届け出など、事前の手続きが必要となるため、準備期間が必要です。極力お早目にご相談ください。