おしらせ

終点でお客さまに気づかず営業所へ入庫した事案について(お詫び)

  • その他

 この度、当社の路線バスにおいて、運転士が終点のバス停留所を発車時に車内に寝ておられたお客さまに気づかず、営業所まで回送入庫していたことが判明いたしました。
 当該お客さまは、回送の途中で目覚められお気づきになり、営業所到着後に運転士に申告され、ご帰宅されましたが、この際運転士からお客さまへの謝罪の対応ができておりませんでした。
 運転士はバスから離れておらず、お客さまが取り残される状況ではありませんでしたが、本事案により、お客さまに大変ご不便及びご不快な思いをおかけしましたことを深くお詫び申し上げます。
 今後、二度と同様の事態を発生させることのないよう、再発防止に取り組み、安全・安心・快適なサービスの提供に努めてまいります。

【本事案の概要】
1 発生日時
 2022年11月9日(水)22時54分頃

2 発生場所
 出戸バスターミナル バス停留所

3 担当営業所
 住吉営業所

4 事案の概要
 2022年11月9日(水)22時54分頃、当該運転士は1号系統(あべの橋22時25分発 出戸バスターミナル行)の終点出戸バスターミナルで2名のお客さまの降車扱いを行った後、終点での車内確認を怠り、車内左側後ろから5番目座席で寝ておられたお客さまに気づかず、回送で住吉営業所に入庫したものです。
 当該お客さまは、上記の回送中に目覚められ、住吉営業所に入庫後、運転席横に来られ、運転士に申告されたことにより発覚いたしました。

5 再発防止策
 本事案の判明後、速やかに全運転士に対し、本事案の概要並びに終点での車内確認を徹底するよう指導しました。
 今一度、社員に対する指導教育の徹底を図り、今後、同様の事態を発生させることのないよう取り組んでまいります。

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