おしらせ

「緊急事態宣言」に伴う定期券等の乗車券払戻しに関するバス営業所での対応について【2021年4月26日(月)~】

  • その他

 大阪シティバスでは、2021年4月23日の「緊急事態宣言」に伴い、外出自粛を理由とし、使用しなくなった各種乗車券の払戻しについて、下記のとおり取扱いを行います。特例により、実際の払戻し申し出日にかかわらず、定期券の場合は最終ご利用日、その他の乗車券については有効期間内に払戻しのお申し出を頂いたものとみなし、「後日払戻し」を行います。

 また、払戻し期間中は窓口での混雑が予想されます。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、余裕をもって混雑を避けた払戻しをご検討いただきますよう、ご理解・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

 

 

1.対応期間

2021年4月26日(月)~緊急事態宣言解除日(※)を含む月の翌月末まで

  ただし、バス営業所での対応期間については、2021年5月31日(月)までとなります。

例)2021年5月11日に解除された場合:2021年6月末まで

※ 大阪府、京都府、兵庫県における緊急事態宣言の解除日を指します。

 

2.対象となる乗車券種

(1)バス単独定期券(通勤・通学)

以下の条件を全て満たす定期券

<条件>

・ 定期券面に記載された通用期間に緊急事態措置期間を含むもの

・ 最終ご利用日の時点で払戻し額があるもの

※ 1か月定期運賃から(普通運賃×2回×使用経過日数)を差し引き残額が残っている場合もしくは、有効期間が1 か月以上残っている場合

・ 最終ご利用日が緊急事態宣言解除日までのもの

≪対応内容≫

 緊急事態宣言の対象地域拡大を理由にお持ちの定期券を払戻す場合、実際の払戻し申し出日に関わらず、4月24日以降の最終ご利用日に払戻しのお申し出を頂いたものとみなします。

※ 4月24日以降にご利用が無い場合は、4月24日に払戻しのお申し出を頂いたものとみなします。

 

 注意事項

 この取扱いは、定期券解約お申し出日を遡って取扱いする特例対応です。ご利用になられなかった一部の期間について払戻すものではございません。 このため、ご利用を一旦中止し、再開された場合は、再開後にご利用になった最終日を払戻し(解約)お申し出日として取扱いますので、ご注意ください。

 

 

(2)1日乗車券(エンジョイエコカード)

≪対応内容≫

未使用に限り、発売額で、無手数料での払戻しになります。

 

3.払い戻し場所及び手数料

 当取り扱いは、以下のとおりバス営業所及び定期券発売所、駅長室の窓口でも対応します。

駅構内定期券発売所 駅長室 バス営業所 手数料
バス単独定期券

(通勤・通学)

(紙券・磁気券のみ)

220円
1日乗車券

(エンジョイエコカード)

※未使用のみ

 

4.参考

  その他の乗車券及び払戻額の計算方法や定期券発売所の場所については、下記Osaka Metroホームページでご確認ください。

・ 「緊急事態宣言」に伴う定期券、各種乗車券の払戻しについて

・ 払戻し金額の計算方法

・ 定期券発売所一覧

 

5.お問い合わせ先

 Osaka Metro・シティバス案内コール

 電話番号:06-6582-1400

 【営業時間】 8時00分 ~ 21時00分 (年中無休)

ページトップへ